2021/10/08  正座椅子

床に座るときは、正座がよいというので道具を調達しました

ダイニングテーブルを入手したものの、

そちらは主人が仕事テーブルとして利用しているため、

私は引き続きローテーブルをつかっています

座るときは、正座がよいというのですが、

足がしびれて長いこと座っていられないので、

正座椅子を入手しました

こんなやつです↓

私の母が書道を習っていたときに使っていたものを

譲ってもらいました

正座椅子があると、確かに正座が楽にできます

しかし、私が使っている正座椅子は

購入が30年以上前のものということもあり、

かなり固くて、2時間のオンライン授業では、

何度もお尻を浮かせたりしています

そうなると時々、正座椅子をはずして、

女性座りになったりしてしまうのですが、

それだと、骨盤がゆがむ原因になってしまいます・・

オンライン授業といえども、

授業中にノートパソコンをもってウロウロするか、

座るのではなく、「立つ」という方法も検討してようと思います

部屋を見渡すと、ちょうど冷蔵庫の高さが

パソコンを置くのによさそうです

さらに、古いアパートなので、

電話を置くための台が予め部屋に埋め込んであるので、

その台を活用することも考えてみます

そうなると、当初の正座椅子は用無しになってしまいますが、

今住んでいる家の近くに書道をしているところがいくつかあるので、

書道を始めるきっかけになればな、、とも期待しております