2021/10/09 Harmonious

ノーベル物理学賞を受賞された真鍋淑郎さんの言葉

真鍋さんは、いまはアメリカ国籍だそうで、

国籍を日本からアメリカに変えたことについて

質問されたときの返事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

興味深い質問です。

日本人は、いつも互いに迷惑をかけまいと気をつかいます。

とても協調的な関係を結ぼうとします。

日本人が互いにうまくやっていける大きな理由が、そこにあります。

アメリカで、私は好きなことができる。

周囲がどう感じているかは気にしない。

人を傷つけたいとは思わないが、他人の考えを観察したりもしない。

アメリカでの暮らしは素晴らしい。

私のような研究者は、やりたいように研究ができる。

上司は私の好きにさせてくれた。

コンピューターは使いたい放題、何をしてもよかった。

日本に帰らない理由の一つは、そこにあります。

私は協調しながら生きることができない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(上記Youtubeの詳細欄から抜粋)

アメリカの暮らしについては私はわかりませんが、

海外に暮らした経験から、日本以外のところだと

普段の生活が楽だな〜、という感情はもちました

ただ、日本人である以上、海外で期待されるのは、

日本語を使った仕事だったり、海外で一緒に働いている

日本人との仕事であったり、ということがほとんどだと思います

そうなると、日本人との付き合いがあります

日本語ができる、日本人である、というのを離れて

仕事をするのは、特殊な専門性が必要になりますね・・

それか、村上春樹が40代頃に欧州に滞在していたように、

パソコンさえあればどこでも働ける仕事を考えたいです

Harmonious って、自然にできる人にはいいのですが、

「他人の考えを観察したり」しない生活はいいな〜と

思いますね……

働き方、生き方についてじっくり考えよう〜