2023/01/13 学習意欲が豊富

このところ、学びが続いています

 

年末ごろから、オンライン学習が続いています

misogi21.hatenablog.com

 

ダイニングテーブルに、

大きめのモニターを置いて、

そのモニターのスクリーンに学習内容を映して、

もうひとつのパソコンを使って、

私自身はパソコンで自分の手を動かしています

 

つまり、

モニター

モニターに投影するようのパソコン、

自分がつかうパソコン

をつかって学習しています

 

Wedデザインの学習が習慣化してきたので、

なにかほかのことも取り組みたいと思い、

エクセルのマクロの学習も始めました

 

(初級なら無料で取り組めます↓)

エクセルマクロ・VBA導入編 パソコン仕事5倍塾ポータル

 

働いていたころは、

エクセルの関数は比較的得意だったのですが、

マクロは使いこなせておりませんでした

 

勉強する環境は整っているので、

このタイミングでマクロの勉強を始めました

 

まだ学びの初級段階ですが、

「マクロを使っていたら楽だったな~」

と思う作業がいくつもあって、

これまでやらなかったことを後悔しています

 

私にとって今年は、

星座としては絶好調なのですが(牡羊座)、

六星占術」としては大殺界の最終年で(木星+)、

九星気学」では八方ふさがり(四緑木星

と言われています

 

そのせいもあって(?)、

あまり外へ出ていくつもりもないのですが、

学習する意欲はあるようなので、

あれこれ下準備を固めたいと思う

今日この頃です

 

ほかにも新たに勉強を始めようと思っているので、

学習記録のブログなどもやってみようかと思ってます

 

以前は「みんちゃれ」のアプリを使って、

頑張って続けることができたのですが、

続ける習慣ができたことで、

いまは「やらなければ!」という義務感から

解放されて、習慣で勉強しています

 

学んだことを糧にやりたいこともあるので、

じわじわ進めていきます