2021/11/23 画面オフが苦手

zoom で受けている授業で、みなが画面オフだったりします

現在受けているフランス語の授業は

すべてオンラインで完結します

 

一応授業の申込時に「パソコンで授業を受けることが可能なこと」が

参加条件になっており、さらに生徒同士で会話もするので、

顔出しをすることになっております

 

しかし、このところ顔を出しているのは、

参加している10人ぐらいの生徒のうち、3人ほど

 

私もその3人のうちに入りますが、

他の二人のひとは授業にも熱心で

よく質問されています

 

あまりにもみんなが顔出ししないので、

先生が質問しても、生徒からの返事がないのが、

生徒がその場所にいないからなのか、

音声が聴こえないからなのかわからず、

よく授業が中断します

 

反対に顔出ししている私は、

必要なしに音を出せる状態にしていて、

私の部屋で鳴っている物音を拾われて

しまうことがあって戸惑っています

 

自分の手元で、音声のオンオフを変えられるマイクも

あるようなので、よく調べてみます

 

あまりにも皆んなが顔出ししないと、

顔出ししているのは、データ容量を食うから

むしろ、顔出ししている人が悪者になってるんじゃないか、

という気にすらなります

 

セミナーなどは、参加者は画面オフ&音声オフだったりしますが、

参加型の授業で画面の参加者がほとんど真っ暗だったら、

自分が先生だったら、授業続けられる自信ないですね・・

 

とはいえ、私自身も回線状況が悪くて、

たまに画面オフにすることはあるので、

参加されている方たちの状況を思いやって

参加する余裕をもちたいですね

 

でも、、私自身が画面で資料探しながら悩んでいて、

「みんなはどう思いますか〜?◯◯さんは賛成?」とか

話しかけても、画面真っ暗、ノーレスポンスだと、

どうしていいかわかりません