2021/10/07 防音効果

当初心配していたダンスによる振動、音対策について

結果的に、下の階、さらに隣の部屋には人が住んでいないおかげで、

おそらく近隣の方には、ダンスによる迷惑はかかってないのでは、

と思っております

以前住んでいたところより、鉄筋がしっかりしているのか、

普通の床でバタバタ踊っても、振動はあまり感じません

(以前のアパートでは、旦那は私のダンスによる

振動で、脳しんとうのような気分になっていました)

それでも、念の為3枚のシートを敷いています

一番下、ホームセンターで購入した防音シート

2枚目、ダイケンの遮音マット

一番上、ジョイントマット

本来は、2枚目の遮音マットと遮音シートを

組み合わせてつかうのがよいのですが、

ホームセンターで、遮音シートをみたところ、

お値段はそこまで高くないものの、

10m単位で購入する必要があり、

重さも20キロぐらいあるので、諦めました

一番効果があると感じたのが、

ホームセンターで購入した防音シートです

防振、防音の観点では効いている気がします

でも、このシートは、梱包材のような材質なので、

歩くだけでも、シャカシャカ音がします

それゆえ、防音シートのうえに、マットが必要です

ダイケンの遮音マットは、かなり重さがあるので、

マットのうえでバタバタしても、かなり安定感があります

ただ、遮音マットのうえでバタバタすると、

足の裏にマットの綿のようなものがついてしまいます

そこで、ジョイントマットを一番肌の近いところに

置くことにしました

ジョイントマットも、バタバタするようなものではないので、

かなり踊りづらいのですが、防振、防音にはなっていると

思っております

実際、家にいる住人からは問題は指摘されておりません

下記のYoutubeをみて、さらにチェアマットをひきたいな、

という気持ちも出ております

防音、防振対策を考えていて思いましたが、

音楽やダンスなどの趣味、仕事の人は

賃貸生活は難しいんだろうな……