2022/12/29 Webの講座に取り組む今日この頃

ブラックフライデーで購入

 

オンライン学習サイトのUdemyを使って、

いくつか学習したことがありましたが、

短時間で終わる講座は、最後までたどり着きますが、

長い講座だと中途半端に終わってしまうことがほとんどでした

 

 

とくに、事前知識があって、

いくつかレクチャーを飛ばしても納得できる講座なんかは、

終わっても終了証ももらえないし・・という感じで、

次第にモチベーションがなくなっていきます

 

さらに2021年から私はChromebookのパソコンを

主に使うようになり、MicrosoftのOfficeからも

遠ざかってしまったため、

Udemyの講座からはかなり離れておりました

 

しかし、11月に受けたフランス語の試験で、

何事も満点でなくてよい、という

よい開き直りをした私は、フランス語などの勉強に

はずみがつき、学びたい意欲にあふれていたことと、

Udemyからブラックフライデーセールの案内もあったことから、

以前から気になっていた、Udemyで一番人気といってもいい、

ITの講座に申し込んでみました

 

www.udemy.com

 

さずが人気ナンバーワンの講座だけあって、

わかりやすいし、面白いです

 

なんといっても、女性の先生の声がきれいで

スマートな雰囲気が漂っているのが、

続けられている秘訣かもしれません

 

私は学生時代、ザ・文学部の生徒でしたが、

大学へ行ったら、インターネットに詳しくなりたい、

と思い、大学一年のころから、

必須科目をとるのも忘れて、

プログラミングっぽい授業をとったり、

さらにはほかの学部の人に交じって、

COBOLのプログラミングの授業を習ったりしていました

 

このCOBOLの授業で、

みんな同じクラスの人たちなのに、

ほぼ一人ぽつんと別の学部の私が入り込んで、

授業を受けていたため、

プログラムがわからなくなっても、

周囲の人に簡単に聴ける雰囲気ではなく、

なんとなくプログラムの世界からは

遠くなっていった気がします・・

 

 

しかし、いまの自分なら時間もどうにかなるので、

せっかくの燃え上がった意欲を続けられるよう、

継続していきたいと思う

今日この頃です

 

12月上旬のインド滞在中もちょこちょこ

取り組みましたが、

後半は舞台優先で全くできず、

帰国してからは体調がいまいちで

取り組めていませんでした

 

ですが、体調がいまいちで外で動けないことを

利用して、自宅学習に励んでます

 

今年はみんチャレを活用して、

あれこれ継続できましたが、

来年はUdemyなどを活用して、

継続した上に身につくものを増やしていきたいです