2021/9/18 学習つながり

フランス語学習の第2段階目、無事に終了しました

今年の4月から学び直しているフランス語

昨日、A2のレベルの授業が終わりました

レベルは、A1→A2→B1→B2→C1 とレベルが上がっていきます

次のB1の授業も申し込みました

こちらは半年間、毎日2時間の授業です

オンラインのみでの授業ですが、A1のときから

授業で一緒になっている方がいらっしゃって、

その方もB1は私と同じクラスを選択したようです

B1のクラスが始まるまで、まだ時間があるので復習しますが、

一人だと続かなかったりするので、

彼女と一緒に学べたらなぁと、お互い遠慮しながら、

励まし合っているところです

ちなみに彼女は会計士でしたが、結婚してからは

仕事を辞めて、もう会計士には戻りたくないので、

フランス語を勉強して、フランス語を使った仕事をしたいそうです

A1,A2でもうひとりクラスが一緒だった方がいたのですが、

その方は、A2の期間の途中で、フランスに渡りました

リヨンの大学院でMBAを学び始めています

いまの私のレベルはとりあえず文法については理解しました

会話でぱぱっとでてくることはないのですが

文法を気にせず、まずは会話がたくさんできるようにしたいです

なので、これまで何度も調べている単語があると思うので、

過去の検索履歴をみながら、暗記することが優先です

紙の辞書が欲しいきもちは今もあるのですが、

これまでアプリの辞書をつかってきてよかったなー、なんて

会話を鍛えたいので、Clubhouseなんてものも登録してみましたが、

活用するには至っていません 

フランス語の他に、日本の学校で、サンスクリット語のオンライン授業を受けているのですが、

かなりの受講者の方が、様々な言語に通じていて、刺激になります

日本語の文章がうまくなりたいのはもちろんなのですが、

「会話ぐらいならできるけど」と日本語以外も

スラスラ話せるようになりたいと、夢みています