2021/9/2 外国語の勉強

フランス語とサンスクリット語の勉強。特に「うまく言っているわけではないのですが」。

2015.01.29  世界一富豪のゲイツ氏、外国語を知らないことを後悔

https://www.cnn.co.jp/tech/35059659.html

フランス語は毎日2時間は授業に出るので、学習する習慣はついています。

最近は時間があるときはYoutubeでフランス語関係の動画を見ることも多くなってきました。

日本で主婦業を続けている限り、フランス語を話す機会はほぼ皆無でしょうが(笑)、

いまは学ぶことは苦痛ではないので、もうしばらくやってみます。

ビル・ゲイツも外国語を知らないことを後悔している、ということで、語学は死ぬまで趣味として続けたいですね。

でも、、、いま一番勉強したほうがいいと思っているのは英語、です。英語というよりTOEICです。

それに会話も・・。ジャパニーズイングリッシュ発音ですから〜。