2021/11/20 国際ニュースの話題

フランス語のリスニングを兼ねてラジオを聞き始めました

10月になってから、

NHKのラジオフランス語を聴く機会が減ってしまいました

misogi21.hatenablog.com

 

すでに過去に聴いたことのある内容であるのに加えて、

昼11時と午後14時30分からの放送、というのが

いまの私の生活リズムにはちょっとあっていないからです

 

これまでフランス語の授業のなかで、

何度かフランスのラジオ局の内容について

ディスカッションしたことがあったので、

そのラジオ局の放送を聴くことにしてみました

 

savoirs.rfi.fr

 

ほとんど聴き取れていないので、

Transcriptionがあるので、そちらを読みながら

なんとなく聴いてます

(本当はディクテーションしたいのですが・・)

 

まだ聴き始めたばかりなので、

続けられる自信はないのですが、

あまり聞き慣れないニュースが多くて、

調べるのがちょっと楽しいです

 

また、毎日放送されるので、そこでわからない単語などを

2018年に知り合いからもらってつかっていなかった手帳の

今日の日付のところに書くことにしました

 

それにしても、RFIの国際ニュースですが、

私が普段触れることのないニュースが多くて

興味深いです

他の人よりちょっと物知りになったような

気になれるのもごほうびになってるかもしれません

 

ただ、内容は自動翻訳機などを駆使して理解しています・・

 

年が変わるころには成長を感じることができればな〜と

思っております