2021/9/19 『身体にやさしいインド』

インドへ旅立つ前に手に取りたかった

『身体にやさしいインド』

神秘と科学の国の「生きる知恵」

1994年に出版された書籍ですが、食やヨーガについては

今のインドとあまりかわりないんじゃないかと思います

「カツオの加工品」の作り方なども紹介されていて、

私もかれこれ9年近くインドにいましたが、

そんなものにはお目にかかりませんでした

ちなみに、この本を手にとったきっかけは、習っているカラリパヤットに関する日本語での解説が読めるのが『ヴェールを脱いだインド武術』という本だけのようで、藤武さんがどんな方なんだろうと思い、とりあえず手に入った書籍、ということで『身体にやさしいインド』を手に取りました

『ヴェールを脱いだインド武術』

こちらの本は、古本しかないようで、お値段が1万円以上しております

どこかの古本屋でいつかお安く手に取れることを期待

食については、『チャラカの食卓』のほうがより詳しかったです

こちらは図書館で借りて読みました

日本では食材を手に入れるのが難しい(お値段が高い)と思います

インドで生活しているときになんとなく知っておくと楽しいだろうな〜