2021/9/19 1万円の効用

本日、洗濯機、冷蔵庫のリサイクルショップを見てきました

結果的に、リサイクルショップの商品は、

新品で売られている商品よりもどちらも1万円安いかな、

ぐらいの割引でした

それなら、新品を買って置いたほうが、保証がある点を考慮して

よいかな、と思い、なにも買いませんでした

しかし

1万円で安心を買おうかな、と思ったわけですが、

冷静に考えて、普段の買い物で1万円上乗せされてしまうと

自分は大パニックするわけで、1万円の使い方について考えされられました

これは 経済学で、「効用」と言われるものだと思いますが、

大きな買い物になると、お金を全体の比率で考えてしまって

気が大きくなりますね・・

「効用」とは何?

消費者が財やサービスを消費することによって得る主観的な満足の度合い

ひとまず、ダイニングテーブルを実家から入手したので、

テーブルのある生活になりました

私の荷物は実家にはあまりないのですが、

もう少し実家を整理しないと、と考え始めております・・