2021/9/13 天板

D.I.Y.

新居の家具をどうしようかと、昨日からぼちぼち考えています。

昨日の「ハイスツールのある部屋」に憧れつつ、それが叶わないのであれば他のダイニングテーブル、キッチンテーブルを考えたいところ。

しかし、、、、

「これが欲しい!」

と思うものがありません。そういう出会いは忘れた頃にやってくるので、いま必死になって探しても出てこないんじゃないかと思い始めました。

そこで思いついたのが、Do It Yourself のD.I.Yで手作り家具です。

以前、シンプリストのやまぐちせいこさんやhanamori さんのYoutubeで紹介されていたのを思い出しました。

天板はホームセンターなどで用意して、脚の部分を取り付ける、というだけのデスクです。

脚の部分はネットで購入したり(やまぐちせいこさん方式)、または、すでに利用している机の脚を取って再利用(hanamoriさん方式)することもできます。

脚はだいたい5000円ぐらいから2万円ぐらいまであります。

早速、天板を購入することを思いついて、近所のホームセンターへ行ってきました。

ところがどっこい、天板になるような板はかなり大きな板で売られていて、

お店でカットして貰う必要がありました。

カットしてもらえばいいんですが、今回いったお店では気に入った板がありませんでした。

自分で塗料をつかって自在に変えられる、ということをいま思い出していますが・・。

コンロ周りをどうするか、を考えていて机のことに頭が回らないので、もしかしたら、実家にあるダイニングテーブルを新居に持っていくことにするかもしれません。

私が小学校の頃から使っている家族のダイニングテーブル。

新居で旦那さんとの生活に活躍するのかも。不思議。