2021/9/13 コンロから設計

新居はコンロも自分で用意しないといけないことが判明。

そこで、「コンロの必要性」について考えてみました。

まず、コンロ付属のグリルについて。

こちらは、最近新しく購入したオーブントースターの導入により、

トースターの機能で十分なことが判明。

いまのところ魚は焼けてます。

(水がいらないトースターなのですが、本当に大丈夫なのかちょっと心配になってきた)

コンロを置くとしたら、と考えて次の6つの候補で考えてみます。

1.ガスコンロ 3口

2.ガスコンロ 2口

3.ガスコンロ 1口

4.IHクッキングヒーター 2口

5.IHクッキングヒーター 1口

6.コンロは置かない

1.ガスコンロ 3口

→ 現在つかっているコンロが3口。3つ一気に使うこともありますが、

コンロの料金面から却下

2.ガスコンロ 2口

→ 第一候補。特になにも考えなければガスコンロ2口。店頭でも一番手に入りやすい

3.ガスコンロ 1口

→現実的、候補第一位。昨年、ガスコンロ1口でやりくりしていた時期があり、

一口でもなんとかやっていけるんじゃないかと思ってます。

4.IHクッキングヒーター 2口

→ブレーカーが落ちないが心配になりますね・・。

5.IHクッキングヒーター 1口

ル・クルーゼSTAUBとの相性が心配。一応利用することはできるみたいなのですが、

ルクルーゼは、鍋のお尻の部分が狭いのIHとの相性が気になります。

翻って、STAUBは鍋の大きさが24cm で、IHコンロ購入の場合、大きいサイズを用意する必要があります。

24cm が使えるIHコンロを購入した場合、鍋のお尻が狭いルクルーゼがちゃんと機能するのか心配です。

6.コンロは置かない

→ 炊飯は炊飯器、他の料理はホットクックのような自動調理器具を駆使してやりくりする方法。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

考えてみて、現時点では「3.ガスコンロ 1口」で考えてます。

ガスコンロでご飯を炊いて、

汁物は炊飯器で作って、

トースターで魚焼いたりしておけば、なんとなるのでは、と思ってます。

ご飯は毎回2合分炊いていて、だいたい2日に1回炊きます。

なので、コンロを使った料理ができないのは2日のうち1回だけになります。

それくらいだったら、ガスコンロ1口でやっていけるのでは、と踏んでいます。

さらに、昨年利用していたガスコンロを利用することができるため、追加購入の必要もありません。

気になる点としては、なんの特徴もないコンロなので、高温になったときに自動で消える機能がついていたか、という点と、火災警報知を購入して設置する必要がある点ですね。

まずは、本当にコンロ1口でやっていけるのかを試すため、

グリルの部品を取り除いて、五徳を1つだけ残して、他の2つは除けておくことにしました。

今週、コンロが1つで足りるか試してみます。

もし2つ必要なら、、、 ガスコンロ1口、プラスIHクッキングヒーター1口、という

組み合わせも悪くないかも、と思い始めています。