2021/8/16 「周作塾」

以前紹介した土井さんのビジネスブックマラソンで紹介されていたので読んでみました。

遠藤周作さんの「周作塾」

土井さんのビジネスブックマラソンで紹介されていたのが8月11日。その2日前に遠藤周作さんの「深い河」を読み終えていたので、これはすごい偶然、と思って読みました。

(土井さんのメルマガで紹介されていて気になったのでKindleのサンプルをダウンロード、夜中にサンプルを読んで面白かったのでそのまま購入、という以前書いた、私の本の購入サイクルのとおりに購入してます・・)

一気に読んでしまって、覚えているのは、遠藤周作さんが「偶然」という考えにかなり敏感だということと、別の名前を持て、という点のみ。しかも、別の名前を持て、というのは、遠藤さんの本を読んで、というより、土井さんのメルマガの内容そのまま・・。

別の名前についてはこの本を読んでから、ぼーっとしているときにふと考えたりしてます。

小説家としての顔しか私は存じませんでしたので、小説から出てくるキリスト教に関する考え方などが印象的でした。

しかしこちらのエッセイはまるで別人のようにユーモアいっぱいのおじさんの話しです。

エッセイを読んでから、小説「深い河」を読んでいたら、小説の印象もかなり変わっていたような気がします。

目次を見返すと内容がすぐに思い出せます。タイトル大事ですね。

目次

名前を二つか三つ持とうよ

自分の夢を毎日二回となえなさい

ブスがモテる法を彼女に教えてあげなさい

ゴルフやテニスはやめて、豊かな好奇心を

映画学校の校長先生になってみました

きみは自分の第一印象を知っているか

競馬につれて行けば彼女の運勢がわかる

きみも金持ちになれる! 財12の法則

友人でいたい女性とはセクスするな

「こんな女友だちが君の人生を豊かにする

芥川賞選考会の帰り 「運」について考えた

ツキを呼ぶ後天運の秘法を伝授しよう

思わず吹き出すような騙され方がある

浪人三年の諸君にすすめる方法

女を使った賢い情報収集の実例

三人のお嬢さんとのデートの結論

これから三人の女優を育てるつもりだ

本日は医者の選び方についてのタメになる話だ

結婚に錯覚は禁物だよ、若い人たち

私の小説の映画化で情熱に出会った

世の中の思考方法に転換が見え始めた

ガールフレンドに感謝される便学のいろいろ

無意識の中にひそんでいる力を活用しよう

素人劇団「樹座」から学んだたくさんのこと

受験失敗など、ちょっとカゼをひいたのと同じ

外国旅行で役に立つはずの五つのこと

電話をはじめ社内での礼儀作法を列記してみる

女性をエスコートするときの要点をあげてみよう

マナーについて書き出すとキリがなくなる

孤独なる若い人に、友人の作りかたを教示する

男なら喧嘩もするだろう。問題はそのコツだ

世の中には合理主義では解明できないことがある。

ダマされたと思って私の奨める気功法をやってみなさい

いま私の家内が、喘息の治療にBCGを試みている

政治家・三木武吉に見る自分の器量の認識のしかた

手痛い失敗で得た「株」の教訓をお教えしよう

このグルメ時代の悪口をいっぱい言わせてもらう

痔主と便秘人に大いにタメになる話をしよう

トロンとした眼の娘たちよ

私の言いたかったことを要約しよう