楽しいからいいの♪、マインドマップで毎日のやることリスト

本日の勝間さんからの手帳のサポートメールで、

「断る力」をひとつ発揮してください、とありましたので。

2つほど、断ってみました。

断った2つに関しては、こんな風にゆるりと。

「今 時間あります?」

(その1)「すみません。”今”はないんです、、来週には落ち着くと思います」

「ちょっと手伝ってもらえる?」

(その2)「”ちょっと”なら、、”今”こっち集中してるんで」

と。

断るコツは、時間をうまく使うことでしょうか。(これってコミュニケーションテクニックなんだけど、わかります?)

私、今仕事二人分丸抱えで、引継ぎもままならないうちに、

前任者が異動になってしまったため、いろんな部署を転々としながら仕事してます。

やることも自然と増えてくるのですが、

内容としてはほとんど断れない、はっきりと「それは私の仕事です」と言えるから。

仕事の効率を上げるためにも、

やることをまとめるにも、

先週から再び手帳に書き始めたマインドマップ

これがなかなかいい感じに役立ってます。

090914mindmap

↑これは週末のやることを金曜にまとめたもの。以前読んだ「1週間は金曜日から始めなさい 」の考えを継承して、なるべく休みの前に立てるようにしてます。

090914 001

こちらは、本日の手帳に書いたもの。取り外しができるので、この1枚を机の真ん中に下敷きのようにしておいて、ちょくちょく見ながら、線を付け足しながら仕事しました。

やること忘れないし、「これからこんなのマスターしようかなぁ」とか、ちょっとだけいつもよりアイディア出しながら仕事できますね。4色ボールペンで、朝自宅で8分くらいでしょうか。10分はかかりませんね。それで、To doでおわったものには、蛍光ペンで文字を塗っていく、という方法。

続くか今のところ疑問ですが、楽しいし、

見てもわかるとおり、あまり派手さはないので、

マインドマップを会社の机の上に出してても、私自身も抵抗ありません。

(正直、あんまりカラーすぎるマップはだせません・・)

それから、最近ちょっと重宝しているこちらの蛍光ペン

一本で2色入ってます。↓

090828 010

手帳と一緒に持ち歩くのに、

ピンクだけでは足りないし、かといって2本はさせないし・・

ということでとっても気に入っているこちらの蛍光ペン

机の上のペンも少なくてすむので、

「あれ、黄色のマーカーどこいった?」とかよく探してしまう人にはいいと思いますよ。

(えっと、断る力の部分は本日の報告で、

メインは、マインドマップ的手帳術でした。)