恥ずかしくって紹介できない、阿部紘久さんの『文章力の基本』

こういう文章力のあがる本、探してました。

英語もそうだけど、日本語の基本が最近・・・。

文章力の基本文章力の基本
(2009/07/24)
阿部 紘久

商品詳細を見る

文章の書き方はさることながら、

私がとても参考になっている(というか、自分を省みて恥ばっかりな)のが、

こんな例文。

前回も書いたが、私が日曜大工が趣味だ。

この場合、「で」は不要。

車内でマナー違反をする人が多過ぎる。

こちらは「の」が不要。あっても間違いではないけど、いりません。

さらに、私もよくいっちゃうこんな言葉。

人と約束した時間を守るということを大切にしている。

この場合は、「という」が不要。

意外と普通に使っている日本語が、文章にすると「不要」なものが多い。

日本語を振り返って、文章を改めるきっかけになりますね。

私はこれ読みながら、ブログを書くテンションがちょっと下がりました。

書いてる文章は、恥だらけです。

文章力の基本」、うちの近所では売れてるみたい。日本語、最近あらためてブームですね。

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る

これがきっかけかな?