サイエンス脳強化!、『フェルミ推定力養成ドリル』

去年ブームにもなった地頭力

私がBBMの土井さんのセミナーに一番最初に参加したのは、「地頭力を鍛える」セミナーでした。

サイエンス脳のためのフェルミ推定力養成ドリルサイエンス脳のためのフェルミ推定力養成ドリル
(2008/10/23)
ローレンス・ワインシュタインジョン・A・アダム

商品詳細を見る

細谷功さんの地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」いま、すぐはじめる地頭力

を読んで、どういった風に推測していくのか、わかってはいるのですが、それが実生活でいかせているかというと、まったくノーです。要はトレーニングしてないから。

と、いうことで、一年越しのリベンジ、という感じで、

↑のドリルを買ってきました。

問題が73問あるので、毎日ひとつを目標に取り組もうと思います。

当初は駅へ向かう途中で考えようと思っていたのですが、

このところそ~んなに頭働かないので、

まず、朝 SNS に問題を書き込みして、

帰りまでに自分なりの結論を出す、ということにします。

早く解けるようになりたいですね、一ヶ月後くらいには。

地頭力の本を読み返したら、バーサタイリストって言葉がすでに紹介されてました。

最近オーディオブックで勝間さんの「起きていることはすべて正しい」を聴いて、「へ~」と思った人物像だったんで。