論理的想像力で→『コンサルタントの「質問力」』

9月に紀伊国屋書店でキャンペーンがあって、購入していました。

コンサルタントの「質問力」

サブタイトルは、「『質問力』で男は7割変わる」かな。

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)
(2008/03/19)
野口 吉昭

商品詳細を見る

こちら、BBMの土井さんのところでキャンペーンをやっていまして、

紀伊国屋本店で、こちらの本を購入し、著者のセミナーCDをいただきました。

(800円でセミナーCD付とは、いかに。)

「質問力」とは言うものの、ここでも大切なのは、「聞く力」。

こちらにあげた本でも、相槌が打てれば、相手に好印象を出せる、との話がありました。

・想像力を働かせて、物語をつくり、

相手より先に動く。

・語彙力を磨こう。

自分の語彙を以下のサイトで測定できます。

語彙数推定テスト

(私は、この50問の設問のうち、後半10問がほとんどわかりません・・・

みなさんはいかがですか???)

こちら、「コンサルタントの」と謳っていますが、これは、男女の会話において役に立つ内容が多いです。営業の仕事だって、結局は、主婦を納得されなければ成り立たないですからね。

たとえば、こんな例。

会社から帰ってきて、奥さんが旦那さまに、

妻「息子が・・・・で、お隣の家の子が・・・・で、お隣の奥さんが・・・・で、週末にはご主人も・・・なんですって。」

旦那「それでいったいなんなんだ。何がいいたいんだ。」

著者「いいたくなる気持ちはわかるが言ってはいけない

変数の多い内容は整理して、その場で再構築し、シナリオ化して質問を組み立てるスキルがも必要なんです。

この本で、ちょっとした気配りができるようになりました。

さらに、話のときの「ひげ」(えー、とか、あーとか)をやめると決めました。

だけど、後半だけ、なぜか読み進まないまま、ずーっと机の上にあったんですよね。

どこでブレーキかかってたんだろう・・。

situmonryoku1221