呼吸のリズムを変えて、トレッドミルでのラン

早いランナー(5キロ15分くらい)たちと走らせていただいているのですが、

先週、あることに気づきました。

みなさん 走っているときの呼吸のリズムって決まってますか?

400mトラックを周回していると、

私はありとあらゆる人に抜かされます。(恥)

トップ集団の方が抜かしていくときに、

「おっ!?」

と思ったことがありました。

他のランナーに抜かされるときは足音で気づきますが、

彼らは呼吸で気づきました。呼吸が力強いんですね。

しかも「はぁ、 はぁ、 はぁ」 という、一つはくというリズムでした。

私は、「はっはっ、ふー、はっはっ、ふー」と2テンポ。

呼吸のテンポをあげたら、スピードもあがるかも、

と思い、ロードを走りながらトライ。

しかし、すぐにいつもの2つはく、というテンポに戻ります。

さらに、慣れていないので、すぐに疲れます・・・。

(呼吸と走っているリズムが合ってない感じですね)

本日、ジムのトレッドミルでもチャレンジ。

まずは1キロ6分20秒で 1テンポではく。

スローペースなので、1テンポの呼吸がやたら長くなります。

「はーーーーー、 はーーーーーーー、 はーーーーー」といった具合。

次1キロ5分20秒 で1テンポはく。

意識しないと、すぐに2テンポにもどります。

呼吸のリズムと走るテンポがやはりうまくいかない。

足が大股になってる感じがします。

ラスト1キロ4分20秒ペースで。

「はー、はー、はー」というテンポの呼吸に自然となっていきました。

それでも、すぐに「はぁぁー、はぁぁー、」という2テンポが残った呼吸になります。

苦しいという感じはあまりないのですが、なれないので余計な疲労を残しているような気持ちになりますね・・。

呼吸法ってどうするのがいいんでしょう。

走り始めのころは、2回はいて2回すうのがいいと聞いていたのですが・・。

人それぞれかなぁ・・・

最近、ジムのお兄さんがいろいろアドバイスくださるようになりまして、

腰が痛い、といったら、

ハムストリングのストレッチをしっかりやるといいです、とのこと。

身体に関することは、素直に取り組みます・・。