1001日で101個のゴール【4】 ~声の巻 ~

すべて10日くらいでカイゼンできるものではありませんが、

強化月間をつくることで、なにかのきっかけになれば。

ボイストレーニングを朝10分続ける。

以前に何度かあげたことのある、

言葉と声の磨き方言葉と声の磨き方
(2006/10)
白石 謙二

商品詳細を見る

こちらのテキストを使って。

10分では足りないような気もしますが、

声を意識することにしよう。

だって、本当に職場で聞き返される。

声がでないというより、もっとメンタル面で出せていないのだということは

十分わかっているのだけど・・・。

カタから入ることで、変わるかもしれないので。

レーニングの効果は翌日、口の周りが筋肉痛になっているか、で図る。

たぶんしばらくは聞き返されたりしちゃうだろうから、

毎回どこから声を出すか、に意識を向ける。

夜、手帳にその日の点数を書く。 10点満点中何点か。

私、この本の著者、白石先生のボイストレーニングに1ヶ月だけ通わせていただいたことがあるのですが、声って本当に大切ですね。人の印象変わりますから。説得力も声によるところが大きい気がします。