女の強みは、「過小評価」

masa さん、電球替えられないのですが・・」

「よっしゃ!任せろ!」

スターバックスのCEOコラーレスさんが本の中でおっしゃっていたような気がするのですが、

女の武器は、 過小評価 

(確か、この本だったような・・)

日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」 (講談社BIZ)日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」 (講談社BIZ)
(2007/08)
フランソワ デュボワ

会社で、電球を交換するという、よくありがちな場面で、

男性が取り付けられなかったので(彼は手が大きかった)、

私が2mくらいの梯子に上ってくるくるくるっと、

電球を取り替えたというだけなのですが、

拍手いただきました。

「女」である、というだけで、

ちょっと不器用だったりすると、ガクンと評価落ちたりしますが、

職場では、女性であることが実は武器になっていることが多いと思います。

上にあげた本の内容、一部こちらで読めます↓

外国人トップにきく「グローバル感覚」

7月、このデュボワ氏の考えにはまりまして、

今週末、彼の主催する第一回目の夏合宿に参加させてただくことになりました。

気功や太極拳、瞑想など。

自分のコアを鍛えてこようと思います。

(どんな人たちが集まるんだろうか・・・・)