悩みがへる、の「情報ダイエット仕事術」

5月のGTD勉強会で、めがねさんがお薦めしていて、

ちょうど先日の「日経アソシエ」にも紹介がありました。

これはかなりヒント満載。

情報ダイエット仕事術情報ダイエット仕事術
(2008/12/20)
堀 E. 正岳

商品詳細を見る

Lifehacking..jp を運営されている堀Eさんによる仕組みの紹介です。

この本の内容が以下のサイトでも紹介されています。

さらに、テンプレートがダウンロードできる特典つき。

しかも、無料・・・・

情報ダイエット仕事術・特設ページ

これ、なぜわかりやすいかといいますと、

いたるところで、「ランニングを例に・・」といったところで、

著者がランニングをどのように習慣にしていくかを課題にしながら取り組んでいるんですね。

私は走るほうはOKなので、

なぜ、続けられているのか、を考えると、簡単なことに気づきました。

それは、「走ること」を最大の優先順位にあげていた時期があったからです。

(2008年1月・2月 初のマラソン大会参加の時期)

このときから自然と習慣になりました。

そして、習慣にしよう、という意思はなかったのですが、

次の大会にエントリーしたり、走ったときの写真を友達に送ったりして、

masa は 走る人になった」というのが周囲に固定されていった気がします。

なので、今自分がなかなかうまく取り組めていないことに対しても、

同じように「自分と向かい合って」やればいいのかなぁーと思いました。

ほかにもこの本にはヒントがいっぱいなので、

実践してこちらのブログに報告したいと思います。

(あ!101日で1001個のゴールについて書かないと!!)

簡単にこちらのサイトだけ紹介します。

集中したいときに、このノイズはいいですよ。

simplynoise.com

30秒ほどの音声なのでひたすらリピートして聴いてます。

雨の音というより、ラジオのノイズみたいなもんです。

集中できます(ただし、私の場合は15分ですが・・)

こちらの詳しい使い方については以下のサイトを参考にしていただければ・・・

HAAYA

Wordpressを使ったブログを書いてます。新鮮なウェブサービスライフハックネタ入ってます。

GTDも、目的は「DONE」することなので、

ライフハックで「ライフ八苦」なんてことのないよう自分を進化させていきたいですね。

090608gtd

(特設ページよりダウンロードして書き込みました↑)