masa の今日このごろ

2011年9月インドへ🇮🇳2021年から日本でサバティカル🇯🇵

2021/8/3 Youtube-ストレッチ

自宅時間が長かったので、2020年からYoutubeを見ながらストレッチすることもありました。

◯フォームローラーを購入しまして、「リリースハウス」さんの動画を見ながら試しています。

リリースハウス

独特の声が印象的です。動画をみないでもフォームローラーでストレッチできる習慣ができることが目標です。

フォームローラーを背中に転がすと、背中が伸びてとっても気持ちいです。

結構幅を取りますが、スーツケースに入れて移動しました。

◯ヨガ、ピラティスをされている方にはおなじみのB-Lifeさんの動画。

Youtube Premium のテレビCMでも紹介されていたので、ご存じの方も多いですね。

本を出版されていることは存じていましたが、すでに5冊も出版されてるんですね。

B-life

南インドの古典武術カラリパヤットを紹介している日本人の浅見千鶴子さんのチェンネル。

私もオンラインで別の師匠のもとで習っております。動きが私の師匠とは違うのですが、言葉がわからないので参考にさせていただいてます。

今年の4月から日本のドラマのなかで、広瀬すずさんがカラリパヤットができる、という設定だったので、じわりじわり人気がでてきてるのかな、と思います。

私はまだまだ身体が硬いのですが、スタミナはついてきました。体幹はめっちゃ鍛えられますよ〜

ちなみに、カラリパヤットを1時間レッスンでやったあとは、ランニングは控えめにしてます。

カラリパヤットのレッスンの前の時間に走ってしまうと、

カラリパヤットの技をやっているときにバテバテになってしまって師匠から叱られてばかりになってしまいます。

なので、カラリパヤットのレッスンがある日は、レッスンの後でも前でも走るのは控えめです。

ChizukoAsami

カラリパヤットは私も人に教えられるようになりたいな〜と思いながら、

最近はレッスンに参加しています。

小学校時代に少林寺拳法を習っていた経験が蹴りで生かせるもんで。

柔軟性が課題です。