楽しいので続いています→Lang8

実はとっても賢いめがねさんが薦めていたので、私も真似して始めてみました。

ブログ書くのとおなじ感覚です。

ネタ切れしない人にはお薦め。

Lang-8

こちらSNSでして、自分が書いた日記を、その言語を得意とする人が添削してくれます。

これが実におもしろい。

私は、英語でもっぱら書いていますが、

書きながら、「もっといい表現ないかな~」と思いつつ書き込んでおくと、

英語を母国語とするような方が添削してくれるんですね。

相手は、日本語を勉強している方だったりして、

お互い気楽な切磋琢磨ができてるんです。

そして、なによりすごいのが、

この仕組みをつくったのは、日本にいる大学生。

中国育ちで、京都大学に籍を置いているようです。

詳しくはこちら→会社概要

シリコンバレーのような谷ではなく、

京都の盆地でこんなベンチャーが出ているなんて、

ちょっと感動しちゃいますね。

ちなみに、たくさん添削していただくコツは、

もちろん、自分自身が添削をすることなんですが、

もうひとつ。

日本人だったら、朝早い時間(2時~6時)のうちに書いておくことです。

そうすると、日本人でその時間に書き込む人の割合が少ないことに加えて、

英語やその他のヨーロッパ系の言語を母国語とする方たちにとっては夜の時間なので、

ネットにアクセスしている方の人数も比較的多く、

日本人(私)が書いた日記に気づいて添削してくれる確立が高い気がします。

もちろん、夜書いたっていいんですよ。

ぜひ、この楽しく続けられる仕組みを生かしてください!

deskbear

私はいつもこんな感じで机に向かっています。(「私」じゃないだろ!)