17歳は2回くる- 14week

4月は1回だけの更新となってしまいました。

こんなのはブログ開設して初めて。

3月末に、こちらに来て半年になり、

これまでのまとめを書こうと思っていましたが、

暑さがつよく、毎日家に帰ってきて寝ている時間が増えてしまいました。

さらに、ネットを開いていると、

G-talkでチャットが弾んでしまうので、

あまりパソコンを開かないようにしているうちに、

自分の誕生日に。

その前にも、2012年になってから100日が経過したりしていたので、

そのたびごに、「何か気合いのいいこと書かないとなぁ~」と思っていたのですが。

その後4月下旬は、仕事が毎日あわただしく、

会社の行事やなにやらで今日まできてしまいました。

反省。

インドでの生活に慣れたなぁーと思うのは、

イカを食べてもお腹を壊さなくなったなど、

食生活に慣れたこともありますが、

待つことに耐えるようになったことでしょうか。

これまで仕事でもどれだけ待ったことか・・・

さらに言えば、職場の人間関係も以前よりはずっとよくなって、

こちらのas soon as possibleに返事をしてもらいたい内容にも、

比較的すぐに対応してもらえるようになりました。

それにしても、もう7か月、というのが正直なところです。

英語に関しては、

職場の話には日ごろメールなどでやり取りしている表現が多いため、

早口でも問題ないのですが、

日常会話となると、まだまだです。

こちらからの依頼事項に関しても相手になかなか理解されたいことも多いです。

そもそも、私の日本語理解が足りないからかもしれませんが。

最近は、日本や日本人に対して敵対心を持つようになり(!)、

相手の言っている日本語を理解するのに苦労しています。

これは決して私が英語がうまくなったわけではないのですが、

英語ではこの日本語はうまくつたわらない、

この日本語の「さっき」や「それ」ってどれを指してるの?というのが

本当にわからなくてムカムカしてしまうのです。

これまでは日本語→日本語の会話だったので、

それでも通じていたのだと思いますが、

日本語で言いたいところを、現地のインド人スタッフに伝えて、というのは、

時々本当に苦労します。

なのにもう7カ月もたっちゃったんだな~。

ヒンディ語もまだ全然話せないし・・・・・。

体重も・・・お腹も出てきてしまったし。

それでも、こちらでの仕事は本当にやりがいがあり、

日本には帰りたくありません。

一言で「楽しい」とは言えませんが、

任されている内容や、動かしている仕事の大きさを思うと、

本当にやりがいがあります。

ただし、お給料は・・・日本の6-10分の1ではありますが。

4月上旬はスラムの家にライトを取り付けてみたり、

個人的にはとても面白い時期でした。

後半は、暑さに負けて今までより家にいた時間が多かったです。

これからは、ムンバイにある一般の企業にアタックしたいと思っています。

なるべく頻繁にブログをあげたいと思いつつ、

こんな感じですみません。

ちなみに、私は2回目の17歳を向かえました。

17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)
(2006/05/18)
山田 ズーニー

商品詳細を見る

自分が17歳だった時のころを鮮明に覚えているので、

あれから2倍生きたなんて信じられません。

でも、あれから過ごした17年より、

今インドで過ごしているこれまでの時間が一番好きです。

それはどうやってモチベーションをあげたらいいのか、とか、

何かを続けるにはどうしたらいいのか、とか

自分を信じられるようになるにはどうしたらいいのか、とか

そういうことに、自分の繊細な精神を浪費することがなくなったから

だと思います。

やりたいと思ったことは出来るような気がするし、出来るし、

信頼できる友達がいて、

自分のバックグラウンドとかを気にせずに行動できているからかなぁと思います。

日本にいたころは、いろいろ細かいことを気にしていました。

インドでも日本でも私を知っている人はあまりいないけれども、

こっちにいると、インド代表でがんばらなきゃなって本当に思ったりするし、

世界中と仕事ができるような感覚もなんとなーくあって、

仕事でも頼りにされたり、時々嘘つかれて泣きそうになったり、

相手のこと蹴っ飛ばしたくなったりするけど、

自分に対するブレーキがなくなった

のってとっても大きな成長だと思っています。

まだまだまだまだ課題はいろいろあるけれども、

「頑張る」 のって暑苦しいよな、って思われても、

頑張りたいと思います。

では!!!