2021/9/18 吉本ばななさんの文章講座

ほぼ日の學校に登録したきっかけでもあるコンテンツ。

吉本ばななさんの文章講座

改行についてかなりアドバイスされていたので、

私もそれを真似して、このブログも以前より改行をいれるようにしました

さらに、ほぼ日の學校で入っている書き起こしに句点「。」があまりないので、

句点も減らすことを試してます

句点については、最近の若い人たちSNSでは句点を使わないそうで、

句点を使っていると、会話のニュアンスが途切れてしまうのかな、思い、

このブログはカジュアルな感じなので、句点を除いてみてます

最近の若い世代はメッセージに句点を打たないというお話 隠居系男子

http://inkyodanshi21.com/lifestyle/5831/

吉本ばななさんが講師となって4名のほぼ日のスタッフが書いた文章を

添削していくのですが、抜本的な指摘はほとんどなくて、

細かい、ディテールの話しがばかりです

「小説家の方もこんな細かいところを気をつけているんだなぁ」

と、私も専門の方に見てもらって文章を書いて見ることにしました

私が申し込んだ講座は10月からなので、今年中に少しでも

自分の文章があればいいな〜と期待しております