2009年1月の目標

今月の目標はシンプルに。

(私、12月の目標ってあげてなかったんですね。びっくり)

・ ランニングは3日に1度は走る。(3日以上あけない)

・ フルマラソン、どれを走るか決める(現在のところ、慶州さくらマラソンが有力)

・ 無意識の時間を減らす(耳勉を有効に・トイレでスクワット)

・ 朝、瞑想する時間をつくる。

こちらの本のCDを聞いて瞑想しています。

Yogaではじめる瞑想入門Yogaではじめる瞑想入門
(2006/03)
綿本 彰

商品詳細を見る

・ 朝、1時間以上勉強の時間をつくる。

・ こちら単語集、金コースへ突入する 

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る

フルマラソン、予定では4月18日のかすみがうらマラソンにエントリーするつもりでした。

しかし、先日の箱根マラソンの歓声やらを聞いていて、

「30歳のうちに、フルマラソンを経験したい!」と思い始めまして。4月19日では、誕生日向かえているので。

国内だと、私がエントリーできそうなフルマラソンはもうないので、韓国まで行ってこようかなぁと思い始めました。決戦は4月5日。まだエントリーしていません。現在の職場だと、3連休は難しいので、そうなると転職活動は加速させる必要があります。このところ、社内の動きが激しく、呼吸も浅くなりがちでしたので、転職活動、考えるだけで動きがストップしていました。おかげで、「瞑想」の大切さがわかりつつあります。

英語ですが、TOEIC、昨年後半3回受験して、なんと、、、どんどん下がりました。

年末年始、実家に帰らなかったのはこのショックも大きかったからです。

(第一の理由は、父に「自転車で帰省しないように」と釘を刺されたからですが・・。)

とくに、11月30日に受験した結果が、前回より100点以上下がり、愕然としました。

単語力が足りないようです。

結果からもそのように出ていましたし、なにより、基本的な単語がわからなくて、ヒアリングも文法問題も、「なんとなく」で回答しています。オーディオブック、聞いていますが、日本語の本を読んだりして「なんとなく」理解できているのでそれが、「試験」では仇になったのかもしれません。

とにかく、単語がわからなければ、会話ができませんから、

ここは1からやり直そうと、Amazonの英単語で一番人気のあった、「英単語ピーナッツ」を買い、かなり地味に取り組んでいます。単語調べて、書いて書いて書いて。CD聞いて、といった具合。

受験生向けのコメントがところどころ差し込んであって、「新鮮な」気分になります。単語集にしてはちょっとでかいし(ビジネス本によくあるサイズです)、紙も安っぽいし、白黒だけで派手さはないですが、そんなところが私にはあっている気がします。「連語」で覚えるスタイル。現在、「銅メダルコース」なので、「銀」「金」へと精進していきます。

最後に、今月は、人脈を広げていこうと思います。

ネットでのコミュニティつながりで参加するイベントがいくつか。

お目にかかった際はよろしくお願いいたします。