陰性の食べ物を取り入れる→砂糖を断つ

西野さんのメルマガで、またしても、「これは自分のことか?」と思える方からの相談があり、私もとっても参考にさせていただきました。

題して【甘いものがやめられない】

相談者の方は、マクロビを取り入れて一年以上たつけれども、コンビニでおやつを買うのをやめられず、自己嫌悪になってしまうのだとか。

うーん。分かる。

私の場合、会社へ向かう途中、または帰り道、菓子パンを買うことが多かった(←過去形)。

本当に菓子パンが止められませんでした。菓子パンだと、賞味期限の問題で一気にあるだけ食べてしまうので、卵・牛乳、砂糖があまり入っていないクッキー(「Ritz」のようなお菓子)を買うように変えました。

しかし、これも一日で食べてしまいます。コンビニで売っているもので、砂糖、卵、牛乳が入っていないお菓子というのはほとんど見つけられません。

そこで最近、「ごませんべい」を食べるようにしたところ、この3,4日くらい砂糖をまったく欲しません。しかも「ごま」のおかげなのか、お通じが抜群にいい。ただし、さつまいもをゆでて甘ーいサツマイモを食べています。これは炭水化物!

マクロビオティックをしていると、

陰性の排毒の時期、陽性の排毒の時期があったり、

はたまた過食や、異常な食べ方になったりするらしく、そこにはちゃんと理由があるようです。

詳しくは、西野さんのメルマガをご参考下さい。

マクロビオティック 和のレシピマクロビオティック 和のレシピ
(2004/04)
西野 椰季子

商品詳細を見る

■陰性の食べ物、陽性の食べ物リスト

どうやら、私は少し前まで陽性だったようです。陽性の排毒の時期にあり、、そういう時期には陰性の食べ物をとるといいとのことでしたので、なすやバナナを意識して取り入れました。

そして、お腹がすいたら、ゴマせんべいもしくはサツマイモにすることで、どうにか甘いものがやめられない、という状況は遠くなってきた気がします。

陰性・陽性と聞いてどんなものをとればいいのか、分からない方はこちらをご参考ください。私はリストをコピーして、しばらく冷蔵庫に貼っておきます。

自然治癒力向上マップ

(印刷指定で「2ページ目」にすると、リストだけ印刷できます)

あとは、ホットケーキだけだな。

(マックやファミレスに入ると、肉、魚を避けてしまうと他に食べるものがなく、どうしても手をだしてしまうのが、このホットケーキ。マックのシロップはかけないようにしているけど、あったかいパンって好き・・)