ポーズの確認→ヨガワークショップ

本日は、朝からヨガへいきました。

いつもは38度のホットヨガですが、今日は常温で「ハタフロー」のマスターです。

人数は先生あわせて8人。

まずはウジャイ呼吸を確認(鼻呼吸です)。

私は日常生活も、鼻呼吸なのでこちらはOK。

(鼻呼吸だと、胸の下あたりの筋肉が動きます)

そして、太陽礼拝のポーズ。

私、毎朝このポーズはやっているので自信あるのですが、

細かい点をちょっとずつ難易度上げていくことに。

どうも、内腿の筋肉が弱いことが判明。

私、身体硬いのですが、それにもまして、

おしりをついて、まっすぐ脚を伸ばして、かつ、背筋を伸ばすことができません。

インストラクターの方にアドバイスを求めたところ、

もう少し内腿に力を入れて、壁に背中をつけてまっすぐ立てるように練習してみたらどうか、と言われました。

さっそく、今月は内腿を意識していこうと思います。

(ヨガはなにより意識することで変わってきます)

その他、難易度高すぎて、ちょっと不思議すぎるポーズなどもレクチャーしていただきました。

が、そこは基本ができていないうちは手をださないほうがよさそう・・・。

今回の収穫のポーズ。

腹筋をするときに、片足を上にあげて、反対側の脚は膝で折り曲げて、かかとを立てる。

そのまま、上半身をすこし持ち上げる腹筋。

けっこうきついです。でも効きますよ、かなり。

もうひとつあるのですが、ちょと私の身体の語彙の少なさではうまく表現できない練習です。

また機会があれば、こちらにも書こうと思います。

ヨガって、深いところまでマスターしようとすると、

本当、「宗教?」って感じです。

ぜひ、みなさんもいかがでしょうか?