2022/09/15 ジムで人気のクラス

ジムでヨガやダンスのクラスを受けています

 

毎日、毎時間のように教える先生は違うのですが、

混んでいるクラスと、混んでいないクラスがあります

 

私は午後からのレッスンに参加することが多く、

その場合だと、たいてい生徒は数人だけで、

空いています

 

お昼のあとは仕事に戻ったり、

昼寝したり、夕飯の支度をしたり、

子供の向かえに行ったり、相手したり、

という人が多いから少ないと思っていました

 

ところが最近、

ある時間の先生が新しい先生になったのですが、

これまで2,3人しか生徒が参加していなかったのに、

他のジムからの生徒がやってきたりして、

毎回満員になりました

 

以前、ちきりんさんの音声配信で、

「弱者の気持ちがわかると強い」という回があって、

その話しを思い出しました

 

voicy.jp

 

しかし、新しい先生は特に弱者に

寄り添ってくれる感じではありません

 

どちらかというと自分のペースで

サクサクすすむ感じです

 

私は呼吸に集中したいタイプなので、

呼吸のリズムを取ってくれるような先生が

好みで、この先生とはタイプが違います

 

新しい先生は、ポーズが決まっていて、

スタイルもよく若々しいことに加えて、

「ヨガ」をしている、という

感覚を与えてくれるからかな〜と思います

やや上級レベルです

 

以前の先生は、学校の先生タイプの真面目な方で、

子育ても一段落した感じの風格の方で、

ヨガというより、ストレッチをしている感覚でした

(インドのヨガは、ストレッチみたいなものなんですが)

 

 

他にも人気の先生がいるのですが、

その先生も「ヨガ」のポーズを教えてくれる方で、

生徒としても、

なにか特別なものを学んでいる感覚があります

 

 

私はクラスで

よく置いてけぼりになっていましたが、

それでもコツコツ続けて、

難しいポーズでもできるものが出来てきました

身体は依然硬いのですが、、、

 

ジムでのクラスがあまりないので、

もう少し増やしてほしいと思ったりする

今日このごろではあります

 

コロナで、クラスごとの時間が1時間から、

30分に短縮されているようなので、

しばらくは仕方のないことかもしれませんが・・