ホットヨガ

私も、かれこれ2006年の5月にホットヨガの看板をみつけて、

早速トライして、早2年半。

この間いろいろありましたが、私の根元にあるのは、ヨガです。

 私がホットヨガに出会ったのは、ヨガの看板をみつけたのがきっかけでした。

社会人になってからというもの、人間関係やら、人間関係やら、人間関係やらで、

ずっと、心療内科通いが続いていたんです。

ヨガに出会ったのは、精神的ストレスゆえ、結果的に三ヶ月の休職をいただいた後でした。

働くことは好きだけど、身体がもたない。

だからこれからは、メンタルも、身体も鍛えないと、と思っていました。

ヨガは興味がありましたが、身体が堅い私には無理だと思って、

手をださないでいました。

そして、出会ったのが、ホットヨガです。

ヨットヨガは、湿度65%、温度38度の室内で行われます。

初めて参加して、60分で普段どんなに運動をしても汗をかかない私が、

ぽたぽたと汗をたらしていることに感動。

その場で入会しました。

以来、毎週ヨガのスタジオに参加しています。

(ここ最近は、2週間に一度。adidasのMorninngYoginiにも2週間に一度参加しているので)

レギュラーコースが90分なのですが、

1年目は、このクラスを全部ポーズをとって終えるのがとてもつらかった。

2年目も終盤のころ、ようやく、苦しい思いをせずに、90分を乗り越えることができるようになった。

そして、太陽礼拝。

ようやく最近になって、ポーズを覚えてきてます。

ランニングを始めたこともあって、身体のラインがだいぶまっすぐになり、ポーズがきれいになってきています。

ヨガの恩恵は大きく、2006年には、ヨガをしようと思い立ち、

バリ島へ行ってきました。ウブドゥという街で、太陽を受けながらのヨガをしようと。

(日本で予約していかなかったので、体験することはできなかったのですが)

モデルのSHIHOさんもおっしゃっていますが、

「ヨガをしていると、頭で考えるより先に行動する人になる」ってこと実感してます。

ヨガは奥が深いです。それゆえ、とてもやりがいがある。

まだいろいろ悩んだり、いじけたり、嫉妬したりしちゃうけど、

それでも少しずつ、自分自身の感情をコントロールできるようになってきてます。

ダイエットが目的の方にも、気持ちよく汗がかけるスポーツですので、

ぜひ一度スタジオに足を運んで見てはいかがですか?

私のように、ヨガをきっかけに体調が変わり、

走るようになったり、自転車通勤するようになるかもしれませんよ!