節約生活

本日快晴。お休みだったけれど、ひらすら家のなかで押入れの整頓(2割くらいしかすすまず)

昨日ようやく買ったこちらの本を読んだから、整理整頓もすぐに取り掛かります。

節約生活のススメ節約生活のススメ
(1998/10)
山崎 えり子

商品詳細を見る

自分のなかでは本当にようやく買った!って感じです。

学生時代からよく立ち読みしていました。

なんとなく遠いものだと思っていましたが、本日こちらを朝から読んでいて、

早速 酢 を大活躍させました。

英国式掃除の本にも酢がよごれをとるのにお勧めとあって、

私も先月、酢水をつくってスプレーにいれて冷蔵庫の清掃とか、

キッチン周りの清掃に活躍させていました。

この山崎えりこさんの本には、その酢の活用が75通りも掲載されています。

洗濯物も柔らかくなるみたいで、早速本日ためしてみました。

(夕方ほしたのでまだ乾いておりません。ゆえに結果報告できませんが)

なにはともあれ、一番の節約は、

ものを整理して、無駄をへらす  ことですね。

というわけで、押入れの中のもう使わないと思われるものを少し捨てることに。

(学生時代の卒論の資料とか講義の資料とか・・・思い出としてとってありましたからね。)

キッチンも100円ショップでかったプラスチックで棚をつくり、

より取り出しやすいように。

先週から整理整頓術に磨きがかかってきており、仕事もプライベートも本当に捨てるだけではなく、まとめてきてます。

さらに山崎さんの本には、かなりたくさんのアイデアが。

私が、早速実行したのが、

自家製アイスクリーム

材料は

・卵 3個

・生クリーム 200ml

・砂糖 80g程度

卵は卵黄と卵白にわけて、それぞれ別にあわ立てます。

生クリームも同様に泡立てます。

私は電動ミキサーを使いましたが、どれも5分くらい混ぜれば十分です。

よりソフトクリームに近い食感にしたければ、メレンゲになるまでかき混ぜるのがいいと思います。

「爽」のようなシャキシャキした食感にしたければ、あまり混ぜないほうがシャーベット状に固まりやすいようです。

そして、冷凍庫で2時間冷やしますと・・・

これが本当においしいバニラアイスクリームに

「爽」ほど甘くなく、それが自分にとってはとってもGood!

甘さは自分で調節できるので、ぜひこの夏はこのアイスクリームですごそうと思います。

(アイスクリーム専用のタッパも購入してきました!)

いや~本当においしいアイスクリームです!

これまで何度かアイスクリームは作ったことがありますが、

こんなに少ない材料ではなかったし、甘さもかなりあったはず。

ちなみに生クリームをヨーグルトにしてみると、

シャーベットになりますよ。その際はブルーべりージャムをいれるなどして、味付けを。

(あ、バニラエッセンスでも充分かな?)

節約生活、本当に楽しい。自分の生活について知識が深まっていきますよ!