8月の家計簿→ついにきた!一ヶ月食費一万円生活

明日は日曜ですが、やりたいことがたくさんあるので、

本日のうちに、8月の家計簿はしめてしまいましょう。

さて、今月の食費ですが・・・

食費一ヶ月 ¥9,277-也

ちょっとしたきっかけで5月から意識し始めたこの、食費1か月1万円生活。ですが、成果が目に見えるのでとても楽しい。

ここで食費記録していますが、実に見事に数字が下がっています。

今月成功の鍵は、

・買い物へいく回数を週に1,2回にしたこと。

・肉・魚を食べる量を減らすこと

・食材を無駄にしないこと。

・なるべく、自然の調味料をつかうこと。自分でつくること。

・お菓子を食べないこと。

・市販の加工ジュースを飲む量を減らすこと

にあると思います。

また、

・ラッキーにも今月は米5㌔を使い切らなかったことと、

・先月の材料(主にひき肉)が残っていたので、今月の肉代は735円ですんだこと。

8月の目標は12,500円だったので、大成功です。

これからの目標としては、新たに意識し始めたマクロビオティックの生活へシフトすること。

そのために、9月は食材は15,000円まで余裕を持たせようと思います。

生協を始めたので、食費が極端に増えないように上手に買い物しようと思います。

(通販は時間の節約にはなりますが、やはり若干高いです)

この自炊生活にて、ガス代は今月1,023円だっていうんだから、すごいと思いません?

風呂入ってんのか?って言われました(電気代のほうかなぁ・・・)。

******

ちなみに、こんなに節約している食費ですが、

他ではかなり使っていまして・・

スポーツにかけたコスト・・・  51,875円

この大まかな内訳を申しますと、

①マラソン大会のエントリー(3大会分) 10,820-

ホットヨガチケット購入(5回分)  13,500-

③ランニングのためのサングラス 10,500-

④ランニンググッズを入れるバック 9,345-

その他、タンクトップのシャツの購入、ロッカーレンタル、駐輪場のレンタル、

ランニング補給用ゼリー、飲料などがかさみ、ここまで膨れ上がってしまいました。

①は今後も時々あるとして、③④は今後はない。

ランナー初の夏だったため、道具をそろえる必要があったので。

②に関して、10月にまた購入予定なのですが、

更新をどうしようか検討中。

迷う理由は、家でヨガをする習慣はついたので・・・・

なぜ決断できないかというと、自分ひとりのヨガだと、ポーズが不安定だったりするからです。

また、しっかりできているインストラクターのポーズを近くでみてマスターするのはとても収穫が多いので。インストラクターの資格とって副業にしちゃおうと思っているので、「ひとりヨガ」だと成長がないんですよね。まぁ、10月に買っても叱らないでください。

******

本代は今月 22,506- 

「声に出して読みたい日本語」の斎藤孝先生は、「月に最低2万円は買わないとだめ」「一ヶ月一万円以下では自分への投資が少なすぎ」との教えを守り(?)、読んでおります。

問題は、読んでいる本にかくれた読んでいない本がたくさんあること。

9月は覚悟を決めて、ビジネス書の購入は週に1冊にとどめ、

「フォーカスリーディング」マスターのため、本屋で気になった本は、「フォーカスリーディング」。

その代わり、9月は実用書は購入してよい。

マクロビオティック、PC関係、ヨガ、マインドマップ、整理整頓)

9月は転職活動にお金がかかりそうなので、

他の出費は抑えていこうと思います。