2023/09/25 自転車の歩道での制限速度

歩道を走る電動自転車って、結構スピード出てると思うのですが

 

電動キックボードは、自転車が通れる歩道であるという標識があり、

特例特定原付に対応した車種であれば、

歩道を6キロで走ることができます

 

lp.luup.sc

 

6キロは、早歩きぐらいのペースです

 

なので、歩道を歩いている人からすると、

電動キックボードが一緒に走っているのは邪魔かも・・

 

そもそも歩道を走ってもいいルールがある、

ということがあまり知られていないようで、

迷惑そうな態度をされたこともあります

 

なのですが、個人的には、

毎日結構スピードを出して走っている電動自転車なんかは、

6キロはゆうに超えているだろう、と思うこともあり、

自転車の速度制限があいまいなのが不思議です・・

 

お子さんをのせて、自転車で車道を走るのは

不安が大きいのは理解できるのですが、

歩道を走るときは、歩行者を優先してほしいよな~、

と思ったりする今日この頃です

 

私はヘルメットを買っていないこともあり、

この半年ぐらい、自分の自転車は乗ってません・・

 

海外にもっていくには、道が荒れているので、

今回ジモティーで手放そうと思っています。