2021/7/24 障害物

今日も夕方走りました。

18時30分過ぎに外にでたときには、外は明るかったのです。車はライトつけていたりいなかったり、というような明るさでした。なので、反射板のタスキをつけて走るのはちょっと恥ずかしかったです。

畦道コースは街灯があまりないので、大通りを走るコースにしました。

走っているときに、目の前にかなり大型の男性がものすごく汗をかきながら歩いていました。その男性をいつまでも抜かすことができなかったのですが、お互い途中でコースが変わったのか、ある時から彼は私の視界から消えていました。

しかし、信号待ちしているときに追いつかれたのか、道路の左右の歩道のコースを別々で走る・歩くことに。同じ歩道を歩いているわけではないのに、私の左側の視界に歩いている男性の姿が見えていました。途中から私はちょっとだけスピードをあげたのですが、どうやら相手もそれに気づいて少し早歩きになって、咳き込んでいる声が聞こえたりしていました。

歩道を私が右に曲がったときにはその男性の姿はありませんでした。

人と競争してちょっと疲れたのか、次の信号待ちをしているときに、「はー」と声に出して言ってしまいました。すると、後方にロードバイクに乗った男性がいて、私としては「聞かれてしまった」という感覚が強かったです。

信号を渡り終えたあとも、次の信号待ちでそのロードバイクの方と一緒だったのですが、私は気まずかったので道をかえて自宅まで少し遠回りをして帰りました。おかげで1キロ長く走りました。

自宅近くに着く頃にはだいぶあたりは暗くなっていました。突然、私の顔面に何かが追突してきました。

おそらくカナブンだったのではないかと思います。私のおでこ目がけて飛んできたようです。ぶつかって何処かへ行ってしまいました。

眼球の近くじゃなくてよかったのですが、夜走るときも透明のサングラス、もしくはメガネかけたほうがいいのかな、と考えてしまったほどです。クワガタだったら危ないですし・・

夕方、涼しいですね。朝走りたいんですが、いまのところは夕方で継続する方向で調節していく予定です。

でも、まだ朝ラン諦めてませんよー。