2023/09/24 小網神社へ行ってきました

知り合いと会うために小舟町へ行ってきました

 

東京駅から日本橋を歩いて向かいました

 

日本橋では、川で水上バイクに乗っている方や、

クルーズのサービスも再開されていて、

地上も水上もにぎわっていました

 

知り合いと小舟町近辺で食事をしたあと、

偶然Google Mapでみつけた気になる神社へ行ってきました

 

www.koamijinja.or.jp

 

オフィス街なので、日曜の人通りはあまりありませんでしたが、

神社はかなり混んでいて100人以上はいたと思います

 

境内などがほとんどない神社にもかかわらず、

お参りする列と、授与品をもとめる列ができていました

 

警備の方はおひとりで対応されていて、

列が乱れないように注意したり、

車がきたら誘導したり、大変そうでした

 

お金を洗ったりするといいらしいのですが、

今回は参拝のみで、今度は夫と日をあらためて

来たいと思います

 

 

ちなみに、一昨年京都の「安井金比羅宮」で

縁切り・縁結び碑をくぐったのですが、

その半年ぐらいで、嫌な縁は切れたそうです

 

www.yasui-konpiragu.or.jp

 

占いや神社にばかりすがりたくないとは思いつつ、

昔の人の言い伝えは守っていきたいという気持ちは

持ち続けたい今日この頃です

 

今日はすがすがしくていい天気でした