masa の今日このごろ

2011年9月インドへ🇮🇳2021年から日本でサバティカル🇯🇵

【1】【2】今週の振り返り

2010年は「振り返り」のためにブログを書き続けようと思います。

さて、2010年になって早いものでもう10日がたとうとしています。

さきほど写真の整理をしていたら

2000年に旅行した写真が出てきまして・・・

パリのエッフェル塔にしっかりと「2000」という数字が点灯しているんですよ。

学生時代のことで、2000年はイギリスに語学留学なんて、こともしてました。

それから10年ですよ!本当にあっという間!

びっくりするくらいあっという間です。

失われた10年ってこのときからのこと!?

すんごくびっくりしました。

ミレニアムの年明けは携帯電話を使用しないように、

というアナウンスもありましたよね。

なのに、知り合いから電話がかかってきてびっくりしたのを覚えています。

本当になんにも変わってないのに・・。英語だってさ・・・。

ということで、前置きが長くなりましたが、

失われた10年にしないためにも、2010年は週ごとに振り返り&次週の目標をあげていこうと思います。

さて

【1】【2】週の振り返り

学習時間 平均 2.75時間 (目標 6時間)

なにやってたんだろう、私。

振り返ると、神社に行ったのに人が多くて参拝しないまま帰ってきたり、

なんか中途半端・・。

たとえば机に4時間向かっていても、1時間ぐらい(!)ネット見たりしているんですよ。

ほかにも取り掛かることがあって、そちらに時間がかかっていたのは確かなのですが、

それにしても、それにしても、、。

今週は2時おきどころか、1時過ぎぐらいまで、

作業してる日々でして、それだと6時前に目が覚めるけれども、

もうちょっと寝ようということで、ラジオ体操の音楽を聞きながら、

ふとんの中にいるような生活。

ただし、朝起きるのが電車に乗る時間にぎりぎりだと、

準備が早い!私は朝早起きすると、やたら準備が「ながら作業」になって

時間かかるんですよ。

化粧しながらネット見たり、書いたりして30分以上・・

時間がぎりぎりだと、化粧は10分以内で終わります。

しかも、時間かけているときほど、眉とか濃くなっちゃって変なのです。

本当は理想の生活は・・

22時は寝て、

朝5時半から1時間ゆっくり走って、

ラジオ体操をして、

弁当作って、出社する生活。

はっきりいうと、会社の勤務時間が1時間少なくなってもいいのでは、

と思いつつ、今の生活の中から改善部分をつくっていこう。

夜、おなかがすいて眠れない→食べる→肥える

というサイクルをやめたい。

(この2ヶ月で1.5キロ増えた。今の会社に入って3キロ増えた。社会人になりたてのときから5キロ・・急激に減った時期もあったけど、それは病的なことだったので。

現状から5キロはちょっとやせすぎの感じなので、マイナス3キロを2月中に!

どうも拒食気味なんです。おなかがいっぱいでも、なんとなく気分が悪いまま食べることがよくあります。カロリーは低いものばかり食べてますが、ときどき甘いものを食べるのがよくないのでしょう。マクロビをしていて、砂糖をとっているとそういった症状があるそうです。)

意外とストレスになっているのが、ランニング。

長い距離走れていません。

気持ちの上では20キロ以上、1週に一度は走りたい。時間がうまくつくれない。

ちょっとだけ走る→物足りない→もやもやもや・・・

走ることを週末のご褒美に、

一週間がんばるというサイクルにしていきたいですね。

そのためには何事も、日々の生活を変えることですね。

私もイチローとか、村上春樹さんのように、

毎日同じ時間に起きて、同じことを集中して取り組むようにしたいんですよ。

・・・・とここまで書きながら、

なんと40分が経過していることに気づき、

「ブログ書くのもいい加減にして寝なさい」という自分の声がきこえてきましたので・・

【3週目】目標

・ソーシャルな部分に関して、知識を増やす

・連休に20キロ以上まとめて走る

・厄払いにいく

・本を20冊手放す

・夜は20時30分以降食べない。

・夜 ヨガ・ストレッチ30分を朝の時間にしたい

・無理に食べない

あ!嵐のドラマ見逃した!(テレビないんだけど、今手帳振り返りながら気づいた。手帳しっかり見なきゃだめじゃん!)