2023/07/02 アシナガバチに刺されました

今のところ元気です

 

ここ数日雨が続いていましたが、

本日は久々の晴れ間ということで、

お昼はピクニック気分で公園でごはんを食べました

 


青空の下で食べるうどんは最高でした

 

と、ごはんも一通り食べ終わって、

ゴロゴロしていたところ、

ハチが弁当の周辺を飛んでいるので、

思い切って布をかけて外に追い払おうとしました

 

ハチが布にかかっているのが見えたので、

エイッとつぶそうとしたところ、

ハチにチクッとさされました

 

指したあともハチは地べたを這いつくばっていたので、

ハチの姿を確認して調べたところ、

アシナガバチっぽい様態でした

 

刺されたところを水で流すといいというので、

それを実行し、その後も半日立っていますが、

刺された手のひらはいまのところ、

ほとんど何のあとも残っていません

 

アシナガバチは他のハチと比べて

攻撃性はないようなので、

もっとそっとしておけばよかったかも、

と後悔しております

 

とはいえ、今回の件でハチに関する知識は少しついたので、

あとは、アリと蚊の対策をして引き続きピクニックランチを

楽しみたいと思う今日このごろです

 

公園に行くまでは暑くて仕方なかったのですが、

公園は大きな木もたくさんあるので、

昼間はその木々によって影ができるので、

木陰で涼めていい感じです