2023/06/30 かまど鍋を導入

予算は2〜3千円

 

土鍋ほしい熱が強かったのですが、

悩みに悩んだ挙げ句、中古でたまたまお手頃な価格であった

長谷園の「かまどさん」を入手しました

 

misogi21.hatenablog.com

 

土鍋を手に入れるなら、二重蓋になったものが

ほしいと思っており、

長谷園の商品は定番中の定番だったので気になってはいたものの、

個人的にはカタチが好みではなかったので、除外していました

 

もっと、モダンな感じのものがよかったので・・

 

こちらのサイトも参考にしました

https://my-best.com/2568

 

 

 

ごはんが固めに出来上がるとわかってはいたものの、

固めは苦手なので、蒸らし時間を少なめにしてみたり、

炊き時間を調整したりして試しています

 

ちょっとべっちゃっとした出来になるときもあるのですが、

そういう米は冷やしてレンジで温めたときに

美味しくなります

 

これまでも鍋でごはんを炊いていたことはあったので、

「かまどさん」が来てから、ごはんが劇的に変わった、

という程ではないのですが、

Youtubeで調べていたら、おしゃれなYoutuberさんたちは

かなりの頻度で「かまどさん」をご利用中のようで、

ちょっとおしゃれさんの仲間入りをしたような

気持ちになったりする今日このごろです

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

かまどの存在感大きいです

 

ちなみに中古でも「かまどさん」の場合、

5〜8千円ぐらいはすると思いますが、

今回は送料込で破格の値段で譲っていただきました。

 

使い込んであって、年季も入っていていい感じです。

譲ってくれた人ありがとう〜