2023/04/23 フランス語の大弱点

フランス語習い始めて、最初の1日目に習うような発音

 

フランス語では、u を yu をして発音するのですが、

その基本中の基本ができてないことがわかりました

 

一年以上前から、学生時代にお世話になったゼミの先生と

その生徒達と、フランス語で原文を読む時間を

定期的にもっていて、文法についてはだんだん慣れてきたのですが、

朗読する際に、私だけ結構先生から指摘されていて、

自分でもどうにかしたいと思っていました

 

しかし、ある程度基礎はできているという自負があったため、

なにをやったらいいかわからないまま、

時間だけが過ぎておりました

 

たまたま前回の授業の時に

「u の発音が違う」ということを指摘されて、

これまで自分が間違っていたルールが何なのかに気づき、

直すきっかけになりました

 

これですべてがよくなるかはわかりませんが、

4月中に自分の間違いのクセを直したいと思う

今日この頃です