2023/04/13 道具で脱スマホ対策

私はSNSはほとんどやってないのですが・・

 

メルカリやジモティーで気になる商品があったり、

私自身が商品を出品していると、

閲覧状況が気になったりなんだりで、

ちょこちょことスマホを見てしまいます

 

ちょっと集中力が切れるくらいだったら

まだいいのですが、たまにそのままニュースを見たり、

他の商品をチェックしたり、、ということが

エンドレスになることが多々あり、

自分ではどうしようもないと思い、

道具に頼ることにしました

 

私が手にしたのはこちらのタイムロッキングコンテナ

 

 

 

メンタリストDiagoさんの影響です

 

スマホを入れられるだけでなく、

リモコン入れたり、お菓子を入れたり、

いろいろな使い方ができそうだったので、

こちらの商品にしました

 

 


www.youtube.com

 

こちらは、コンテナの中にスマホなどのモノを入れて、

タイマーを掛けると、タイマーが切れるまであかない、

というコンテナなのですが、

購入してから、タイマーは最大30分しかかけていません

時間単位だけでなく、10日間あかないようにすることもできるようなのですが、

「もしも、緊急の電話がかかってきたらどうするの?」という

夫の意見があり、長時間のタイムをかけていません

 

緊急の電話に対応したい場合は、

こちら↓のように、ロック中も電話には出られる商品がいいかもしれません

私は多目的に使える商品で決めてしまいました

 

結局、ただコンテナのなかにスマホを入れるだけなのですが、

スマホを見る回数は明らかに減りました

 

蓋をあける、というワンクッションを

面倒に感じるからかもしれません

 

結構お値段するので、

まずはなんでもいいから箱に入れる、

という方法から取り組んでみてもよかったかもしれません

 

 

 

はやいところ断捨離をすませて、

欲しいものは悩みすぎずに手に入れてしまえば、

スマホを見る頻度も大幅に減らせるだろうな~と思う

今日この頃です

 

新しい道具を手に入れると

強くなった感じになるんですよね~