2022/06/15 Kindleでないと頭に入らないかも

紙の本じゃないと読めない、と言ってた時代が懐かしいです

 

FireもKindle whitepaperも手放して、

電子書籍を読むときは、基本的にスマホで読んでいます

 

最近は寝る寸前までスマホを触っていることが多くなりました

 

misogi21.hatenablog.com

 

misogi21.hatenablog.com

 

電子書籍がでたばかりの頃は、紙の本でないと

全体のどのあたりを読んでいるのかわからなくて、

1ページに表示できる文字も小さかったり少なかったりで

満足いっておりませんでしたが、

最近は、スマホのような小さい画面のほうが

集中して読み込める気がしています

 

紙の本については、いまも図書館で借りていますが、

なんだかパラパラめくるだけで、集中して読み込む、

ということが少なくなっています

 

これは私の集中力がなくなったことによるものなのかな、

とも思ったのですが、

同じ本でもスマホだと、じっくり読めます

 

画面に入ってくる情報に限りがあるので、

その画面の文字に集中できる、という点が

いまの自分には合っているのかな、と思います

 

布団に入ってからもスマホをいじっているので

あまり良くない習慣だとは認識しているのですが、

本を読みつつ眠くなってきたら一気に睡眠に入る、

という生活が染み込んでしまいました

 

布団に入ったらスマホはいじらないようにしようと思いつつ、

引き続き電子書籍で読書を楽しもうと思う今日このごろです

 

紙の本は、引っ越しなどの間にだいぶ手放しました

いまはほとんど持っていません