2023/01/04 スマホに触れる時間を減らす

身体的につらくなってきました・・

 

12月下旬の一週間、

夜になっても眠れず、

深夜に布団のなかでKindle Unlimited の

雑誌、本をダウンロードして、2.3時間読み続ける、

というダメな生活をしてしまいました

 

おそらくその結果だと思うのですが、

目がかなり乾燥してしまいました

 

そのため、この一週間ぐらいは、

寝室へはスマホを持ち込まないようにしました

 

それでも、状態はあまりよくならないので、

スマホに触る時間を減らしています・・

というより、目がつらくて、

スマホの画面を見るのがしんどい・・

 

もともと、スマホに依存する生活を

改善していきたいと思っていたので、

これを機に現在はスマホでみていた情報は

ノートパソコンで見ていますが、

さらにできる限りGoogle Homeも駆使して、

ノートパソコンをつかう時間も減らしたいです

 

そもそも自宅にいるときは

スマホなしでも過ごせるはず・・

 

絶対使わない、というしばりにするのはつらいので、

いまの状況を活用して、

スマホとの付き合いを良い方向に変えていきたい

今日この頃です

 

というより、変えないと、

私の目がつらい・・

 

夫からはWeb講座のやりすぎでは、

と言われたりしますが、

長時間は取り組んでいないので・・

misogi21.hatenablog.com