2022/11/15 「草食系」と言われても仕方ない

シンガポールにも徴兵制が、、

 

いまでも徴兵制のある国って多いんですね。

 

シンガポールも例に漏れず、

18歳ぐらいをすぎると2年間、軍に入って訓練しないと

いけない期間があるようで、

その後も毎年定期的にジャングルへ行ったりして、

訓練するのだとか

 

こちらに体験談が詳しく書かれています↓

Mybus AP

 

アジアの男性って、腕の筋肉むきむきの人が多い

印象でしたが、軍隊に入っていた影響なのでしょうか

 

以前、私が働いていた職場では

オランダの人とのやり取りが多かったのですが、

あるとき、やり取りしている人たちが

どんな人たちなのか気になり、

そのことを先方に伝えると、

彼らが社内サイトに掲載されているリンクを

送ってくれました

 

主にやり取りしていた3名のうち2名は

スキンヘッドの男性だったので、

そのことに衝撃を受けて、上司に伝えたところ、

「彼らは兵役に出てるからね」と

いわれたのを思い出しました

 

(オランダの徴兵制は志願制のようです)

 

兵役に入っている間、

ほかの国の人たちよりキャリアが遅れてしまうことを

懸念するようです

 

その点でいうと、私なんかは

いろいろと遅れていますけど・・・

 

最近寒くなってきて、外出するのもちょっと

億劫になったりしてますが、

そんなこと言ってられないよなー、

と一喝する今日この頃?です