2022/11/16 軽いが一番

シンガポール滞在中によくやっていたこと

 

荷物をいかに減らすか、ということを

ノートにまとめていました

 

これまで、旅をするたびに

自分の持ち物を手帳の後ろのページにある

ノートにイラストと合わせて記載していました

 

今回は久々の長期外泊ということで、

洗濯パンチも初めて持ち込みました

 

ほとんど手ぶらで行動していましたが、

それはポケット付きの服だったからで、

ペットボトルや手帳も入るような

エストポーチがあってもいいかな、

と思いました

 

さらに、シンガポールのような南国の国では、

グレーや暗めのアース系の色は、

なんだか清潔感がないように見えました

 

もっと、鮮やかな色のものを着ていたほうが、

おしゃれなホテルに入った時も、

ボーイの人に怪しまれないと思います

 

私は、グレーのTシャツに

黒っぽい帽子をかぶっていることが多く、

受け入れられていないような視線を感じました

 

気のせいだとは思いますが・・

 

今回の旅のために、軽いリュックと、靴を

購入しましたが、軽さのおかげか、

この数日のフットワークもいい気がします

 

旅によい商品を探すには、

モンベルやノースフェイスなどの登山グッズを

販売しているメーカーを見たり、

空港で探してみると、よさそうなものが見つかります

 

高城さんの本で薦められていたもので、

成田空港でも販売されているものが多かったです

 

もっと軽いものを求めて、

モノを増やしてしまいそうで心配な

今日この頃です

 

年末には断捨離をもっと強化します!