2022/11/07 意外とマスクしてた

シンガポールに来てます

 

目的のホテルにたどり着くまで

不安なことが多く胃の痛い毎日だったのですが、

無事についてのんびり過ごしています

 

私はLCCの飛行機で夫とは別に向かいました

 

日本はいまだにマスクしてる、と言われているので、

野外ではマスク不要と政府の案内がでた

シンガポールではノーマスク生活なんじゃないかと

思っておりました

 

しかし、地下鉄に乗るときは

マスクの着用が義務づけられているからなのか、

待ちゆく人の6割ぐらいは

マスクをつけている印象です

 

ショッピングモールへ入るときの、

検温や消毒の装置はほとんど見ません

 

街を歩いてふらっとお店に入るときに

ノーマスクでも全く問題ありません

 

私はチャイナタウンをうろついているので、

ゼロコロナ政策の中国に倣った華僑系の人たちが

マスクをつけているのでしょうか・・

 

欧米の人たちはほとんどマスクしてないですね

 

f:id:misogi21:20221107221700j:image

 

一応、日数分のマスクは持ってきてますが、

「どうせ使わないで帰るんだろうなぁ」

という思いは杞憂に終わりそうです

 

日本人は真面目だからマスクをしている、

という洗脳がありましたが、

意外と世界のほかの国でもマスクをしいて、

日本はいまだにマスク、という

ネガティブな印象がちょっと薄れていく

今日この頃です