2022/11/13 日本で生きてくのは大変だ~

自宅に戻ってきました

 

テレビを見ていたら、

コロナの第八波がきているというニュースが

上がっていましたが、

とっても違和感を感じました

 

マレーシアも外出時は、

ほぼ全員がマスクをしていましたが、

ニュースを見ていなかったこともあり、

コロナ云々はまったく気にならず

 

マレーシア入国時もコロナに関する検査は

ありませんでした

 

日本だと、ワクチン接種証明書(もしくは陰性証明書)が

ないと入国できないですからね・・

 

 

さらに、シンガポールドン・キホーテへ行ったところ、

日本と同じものが、ものによっては3倍以上の値段で

売られていました

 

なのに、日本だと、ひとつの商品が10円ー50円値上がった、

ということで、「家計が大変だー」ということが

ニュース(?)になりますが、それも違和感・・

 

結局、海外で日本のものを売ってる企業からすると、

円安のいまは儲かり時なので、

日本に住んでいる人たちが我慢すれば、

世界的には日本は生き残っていけるのかもな~、

と思ったりしました

 

これからは、今まで以上に海外で働くのが当たり前で、

一部の優秀な人しか

日本では生活を楽しめないんじゃないでしょうか・・

 

私は新卒のころに、製造業界にいましたが、

私がいた部署では、毎月数名が当時の新興国?で

1~2か月出張するのが常で、

海外出張は喜ばしいものではなく、

「飛ばされた~」みたいなニュアンスだったのですが、

これからもっと日本企業でも、

日本に残るのは大変だろうな、というのを肌で感じた

シンガポール滞在でした

 

というわけで、

夫とこれからどこでどうやって生きていくか

考える今日この頃です

 

お互いの両親、兄弟のことがありますからね・・