なんとか1年たちました。

パソコンのハードディスクが壊れてしまい、

ネットにアクセスできませんでした。

インドはモンスーンも終わり、こちらでの生活は早いもので1年が過ぎてしまいました。

朝6時半勤務にも慣れ、仕事も年長組に入るようになってしまいました。

今年の年末、もしくは年明けには一度実家にも帰ろうかと思っています。

一年たっても英語についてはまだまだ課題ではありますが、

いろいろコミュニケーションは取れるようになりました。

インドの新聞にも日本に関する記載が多く、

ぜひこちらのサイトでも紹介しようと思っていたのですが、

約2ヶ月近く更新せずに過ぎてしまい申し訳ないです。

今はノーベル賞の発表などで盛り上がっているころかと思います。

インドで日本人と仕事するのはとっても大変です。

何度日本人を嫌いになったかわかりません。

初めのころはインド人とのやり取りが大変だったのはもちろんですが。。

ではまたいずれ近いうちに。