2021/12/02 アイロンがけしたくない

すべてアイロンのかかっていない夫のYシャツ

 

かれこれ10年ぐらい、私は自分でアイロンを

かけるということをしてきませんでした

 

2011年からインドでの生活を始めてからは、

基本的にアイロン掛けがいらない服を着ています

 

いくつかシャツももっていましたが、

シャツを着たときは、アイロン掛け屋さんに

お願いしていました

(インドではアイロンをかけてくれる人がいるのです

アイロンがけで1枚30〜40円ぐらい?記憶が曖昧です)

 

夫がもっているYシャツは、シワになりにくいシャツの

ようですが、一応アイロンはかけたほうがいいよね、

というタイプの生地のものが多く、かれこれ3週間ぐらい、

アイロンがけをしようと思いつつ、やらずにきてしまいました

 

そしてついに、一枚もなくなったYシャツ

 

そもそも家にあるアイロンがとても古くて

温かさが長持ちしないのが難点なのです

 

シャツをかけたままアイロンがけできるタイプの

アイロンの購入も考えましたが、

「そもそもアイロンがけのいらないシャツ」に

絞って着ていただくか、Yシャツのサブスクリクション

などもあるようなので、試してみたいですね

 

人によってはアイロンがけが好きな人も

いるようですが、アイロン掛けってあまり動かないから

例え立って作業するとしても、好きになれないな〜

 

 

最近、効率的に家事を進めるための本をかなり読んでいます

 

それでかなりヒントになったのがこちら⇩

 

 

アイロンについての効率的な話はなかったと思いますが、

ガスコンロがない生活、お子さんたちにビュッフェ形式で

食事を取ってもらう方法について、写真付きで紹介されていました

 

写真の威力が大きくて、

いまの面倒くささをどうしたら解決できるか、

という問題から、

そもそもその面倒くささは必要なのか、なくせないのか、

という観点で効率的な方法が紹介されていてためになりました

 

なので、この本にならって、

アイロンがけなくせる方向で進めたいです

 

洗濯機を回す前に、シャツを畳んで網に入れたり、

干すときにもっとビシッと伸ばして干すことを

意識するだけでもよくなるとは思うんですが・・

 

とりあえず、明日用のシャツは

アイロンがけのいらないシャツを

厳選したので、どうにかなりそうです