2021/10/27 人間ドックを予約しました

これも実行したい(しなければ)と思っていたことです

 

ある程度、生活が安定してきたので、

健康診断を受けようと思い、せっかくなので、

詳細にみていただける人間ドックを予約しました

 

肩こりや腰痛はあるものの、おおきな病気はしていませんが、

40代という年齢的なものもあり、人間ドックにしました

 

以前、インドに住んでいたときも、

健康診断は自分なりに受診していました

 

医学用語が多いので診断されても理解できないのでは、

と思いましたが、その点はIT大国インドでして、

医師が診断した内容をタイプしている方がそばにいて、

診察ながら、内容が文字になっていき、診察が終わる頃には、

私がダウンロードしたスマホのアプリに内容が送信されています

 

また、インドはレントゲンをとったら、その画像は本人に

渡してくれることに加えて、その画像を複数の病院へ

もっていくことも可能です

(というより、レントゲンを撮るような施設のない

病院、診療所が多いのです。診療所は医師が一人いるところで

あって、様々な検査ができる場所ではありません)

 

 

今回の人間ドックはもちろん日本語で医師の方から

お伝えいただけるので、言葉がダイレクトに頭に

入ってくるので、かなり構えてしまいます

 

身体にどこも異常がなければいいのですが

 

人生100年時代」の、まだ半分も生きていないので、

自分の身体と丁寧に向き合いたいものです